お知らせ

スタッフ一覧、外来診療担当表などの更新

スタッフの紹介、外来についてのページを更新しました。
研究

研究論文が受理されました

睡眠時棘徐波活性化を示す発達性てんかん性脳症に対するエトスクシミド(抗てんかん発作薬の1つ)の有効性の予測指標に関する研究が、Epilepsy Research誌に受理されました。速波活動と徐波活動のカップリングの指標であるmodulati...
お知らせ

パープルデーについて

今年も、国際てんかん啓発の日「パープルデー(3月26日)」に関連するイベントを行います。 バレーボールチーム「岡山シーガルズ」のホーム試合でのブース出展、資料・缶バッジ配布(2月11日に終了)、岡山シーガルズのFacebookへのブースの様...
研究

研究論文が受理されました

新規発症、未治療の小児てんかんの尿中メタボローム(網羅的代謝物)解析の研究が、Brain and Development誌に受理されました。小児てんかんの方と健常小児の尿中代謝物の差異を探索した研究です。 Exploration of ur...
お知らせ

てんかん市民公開講座のご案内

以下の日程で、てんかん市民公開講座を開催いたします。 日時:2023年11月12日(日)14時~16時会場:岡山市勤労者福祉センター 第一会議室住所:岡山市北区春日町5-6 主催:日本てんかん協会岡山支部 案内ポスターは、こちら。
お知らせ

脳波セミナーの参加受付を締め切りました

8/26~27に開催予定の第9回脳波セミナーですが、先週末を持ちまして、参加受付を締め切りました。
研究

研究論文が受理されました

先天性心疾患を有する小児患者につき、てんかん発症のリスク因子と、てんかんの特徴を示した論文が、Pediatric Neurology誌に受理されました。1000名を超える患者を対象とし、嘔吐をともなう自律神経発作が多いことを報告しています。...
お知らせ

脳波セミナーの参加受付を始めました

8月26日午後~27日午前に開催予定の第9回脳波セミナーの受付を始めました。 詳細は、こちら。
お知らせ

脳波セミナー再開のお知らせ

2019年まで定期開催していたデジタル脳波ハンズオンセミナーを、今年度から再開することにいたしました。 8月26日(土)~27日(日)に開催予定(現地のみ)です。 詳細・受付開始については、追ってご案内いたします。
お知らせ

第65回日本小児神経学会学術集会

5月25~27日、我々の教室主催による第65回日本小児神経学会学術集会がハイブリッド開催されました。私たちの教室からは、以下の発表を行いました。 会長講演 小林勝弘. 小児脳波の過去・現在・未来 シンポジウム 秋山倫之. ビタミンB6依存性...