短期研修

国内留学(3か月~)

他施設からの国内留学を随時受け付けています。

これまでにも、さまざまな大学、病院、施設から多数の方が、数か月から年単位で国内留学をされ、診療に従事していただいたのみならず、学会発表、論文執筆などの業績も残されました。これらの方々は期間終了後にはもとの所に戻って活躍を続けられています。 研修体験記のページをご参照ください。

国内留学の期間や国内留学中の収入等についてはご相談下さい。熱意のある方を歓迎します。

体験研修

小児神経科での診療の雰囲気を知りたい方に最適です。

1-3日程度の短期間、「小児神経学を学びたい」という方に個別に研修コースを開きます。ご都合に合わせて来ていただき、興味のある分野について集中的に実際的な知識を習得していただくことができます。

主な研修内容は以下の通りですが、ご関心のある点だけを選んでアレンジすることもできます。

てんかん

小児てんかんは、頭痛に次いで多い小児の慢性的な神経疾患であり、教室創設時以来、診療の中心です。

てんかん診療をこれから始めたい、てんかん診療におけるコツを知りたい方にとって、我々の長年の経験の蓄積を参考にしていただけると思います。

小児脳波

脳波とてんかんは切っても切れない関係にあります。てんかんの正しい診療のためには脳波を熟知している必要がありますが、月年齢ごとに正常所見が異なり成人に比べ複雑な小児脳波の判読には、かなりの経験が必要です。

小児脳波の基本と代表的な脳波所見について、マンツーマンで指導いたします。

タイトルとURLをコピーしました